凡人と会計士試験と

凡人が会計士試験に挑む話。(毎日更新)

【夜活】2021/01/04 18:44

お疲れ様です。

新年、一発目の月曜日ですね。

 

今日は、家に丸山コーヒーの豆が届きました。

以前から気になっては居たのですが、お値段が高くてなかなか手が出ずに居ました。

 

年末のテンションで買ってみたのですが、やっぱり美味しいですね。

値は値なりです。90度でしっかり入れてみました。

 

勉強の方もある程度集中できました。

 

あと、午前中に今年の目標とか、9年後の目標とかの書き直しとかしてました。

20年の年始に10年後に達成したいことをまとめて居て、今年は9年後というわけです。

 

色んな本にも書いてありますげど、結局は逆算をしないと物事は達成できないですよね。

勉強もそうですよね。短期目標と中期目標をうまく作って、ゴールから逆算しないとね。

 

どんな道でも、行き着く先は共通してるんですよね。

 

本田選手は、逆算力って行ってましたし、

7つの習慣の中では第2の原則として書かれているし、

杉村太郎さんも本の中で同じような話をしてましたね。

 

僕も、こういう事は意識していきたいです。

 

本田選手の話は下の動画で見れますよ。サクッと見てみて下さい。


「W杯優勝」は全然諦めてない。チャレンジャー本田圭佑をつくった「たった一つのスキル」

 

杉村太郎さんの話が載ってる本は、下のリンク欄に貼っておきます。

杉村太郎さんの本は、一般就職する時も、監査法人の就職を考える時も考え方の軸に使わせてもらってました。アマゾンランキングでも評価高いですし、名著ですね。

 

結局、こういう情報って、みんなどこかしらで観たり聞いたりしてるんですよね。

ただ、実際に行動に移す人は殆どいなくて、その中でも継続する人ってもっと居ないんですよね。

 

僕も、実際に行動に移して、継続して行けるように日々努力してます。