凡人と会計士試験と

凡人が会計士試験に挑む話。(毎日更新)

【今週の反省】2020/10/05〜11

いや〜今週も疲れました。

今週は、土曜日まで仕事があってくそつかれました。(2週間連続)

色々と新しい事に挑戦した今週でしたが、上手くいったのでしょうか。

 

www.tyobi.site

 それでは、今週の反省を始めます!

 

日計

f:id:Tyobi:20201220193656j:plain



 

やっっぱり木曜だよな〜。うん。

どうしてこうなるんでしょうか。原因を解明していきます。ただ、土曜は仕事ありながらもなんと巻き返せたのでそこはよかったかなと。こっから【Habit】作ります。

 

www.tyobi.site

 【原因】

平日にどうして3時間を下回るのかを考えたのですが、おそらく毎日の予算に当たる部分を作ってなかったからだと思います。

つまり、今日は仕事と仕事の合間にこれだけ理論上は勉強ができるなという具体的なその日毎の目標を立てていないから、今日はあと、どのくらい頑張るべきなのかがわからない。

その事が、だらけに繋がっていると思いました。

【対策】

前日の22時以降に10分以内で翌日の行動予定(どれだけ勉強時間が確保できそうか)を手帳に書きます。その事で、その日その日に目標が明確になります。

今までは、今週30時間という漠然とした数値でしたが、それを日毎に落とし込む事で達成することを目指します。

以上です。

 

週計

f:id:Tyobi:20201220193653j:plain



徐々に下がってしまっています。

先ほど立てた改善策により、来週は挽回します。

引き続き目標は30時間です。来週は、土曜日もおやすみを取れたので必ず達成します。

まとめ

先週、カウント勉強的なものを始めると宣言したじゃないですか。一様始めてるんですが、まだまだ公表できるものじゃないですw

改善していく姿も公開しようか迷ったのですが、少し形になってからにします。

 

とはいえ、また、新しいHabitを生み出しました。これで、来週はどう変わるのか楽しみです。

今週も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

また来て下さいね。