凡人と会計士試験と

凡人が会計士試験に挑む話。(毎日更新)

【朝活】2020/09/27 7時30分

おはようございます。

f:id:Tyobi:20200912220928p:plain

よく寝たので、すっきりしてます。

 

寝溜めする日曜日に、いつも起きる時間と2時間以内の差を初めてキープできました。

 

睡眠負債の有無を調べるには、休日の睡眠と平日の睡眠の差が2時間以内であるか否かというのが一つの目安みたいです。

 スタンフォード式最高の睡眠

 

2週間前に、なんで働きながら予定通りにカリキュラムが消化できないのかを、紙に書き出して分析してみたところ「残業したり、休日に仕事を持ち込んでるから」という原因を発見しました。

その原因を改善するためには

日々の仕事の効率をめちゃくちゃ高める必要があると実感しました。

ぎゅっと集中して仕事を終わらす。そのためには「睡眠を見直す」

 

以前から、睡眠は大事だけど、やっぱり仕事と勉強を両立するにはトレードオフなのかなって諦めてました。

でも、色々と生活や記録を見返してみると、一番のボトルネックを解除するためには、睡眠重視の生活しか無いって結論になりました。

 

今回、睡眠を見直すために、ガッツリと睡眠についての本を読みました。

睡眠のポイントは、体内温度の変化だそうです。本を読んで、僕が実践したポイントは2つ。

 

・寝る1.5時間前に入浴を済ませる。

・寝る時は足首を出す。

 

これだけでもだいぶ違いました。

結果、日曜日の寝溜めの日も平日と2時間以内に抑える事ができるようになりました。

睡眠負債解消です。やっぱり、効率がいいです。

 

やはり、受験勉強中でも、日々の問題を解消するためには、偶には本を読むべきだと思います。会計士試験は、長いですからね。

2時間もあればサクッと読めてしまう良書なので、良かったらお試しあれ。

今日も頑張りましょ!