凡人と会計士試験と

凡人が会計士試験に挑む話。(毎日更新)

【夜活】19:04

お疲れ様です。

f:id:Tyobi:20201002215639p:plain

今日も移動時間に勉強頑張れました。

昨日の勉強時間は、2時間3分でした。

う〜ん。少ない!

今日は、夜も頑張る。

やっぱり、睡眠時間をしっかり確保するとお昼のコーヒーもいらないし、日中の仕事の効率が上がって残業も少なくていい事づくしですね。

 

ただ、勉強時間が少なくなるのは、デメリットですが。

 

最近、イライラする事が多くて、感謝が足りてない事を実感してます。

お店でお弁当を待ってる時に、明らかに順番を間違えられたりしたくらいで少しイラッとしたり、仕事している時に、お客さんに対してイライラしたりと。。。

 

でも、よく考えてみると、安くて美味しいお弁当を買えるのって、近所にいいお弁当屋さんがあるおかげだし、会社にお客さんがいなかったらそもそも会社が潰れて、生活できないし。

 

少し考えるだけで、なんて自分は色んな事を当たり前だと思ってしまってるんだろうって反省しています。

 

こういう風に、自分をメタ認知できるようになったのって2年前から始めたメモ書きのおかげなんですよ。イライラしたり、不安だったり悩んだ時には、ノートに書き出すんですよ。

そうすると、悩みとかスッと消えていくんですよね。

 

このメタ認知能力についてはマコなり社長の動画がすごく見易くておすすめです。


【社会人必須】ビジネスマン最強スキル「メタ認知力」を会得する

元々、このメモ書きを始めたのって、コラムニストのジェーンスーさん(TBSラジオ 生活は踊る)のラジオ番組を聞いて知った事なんですけど、本当におすすめです。いろんな人が言ってますよ。

 

メタ認知能力って勉強しながらでも鍛えられるんですよ。

おすすめ書籍のリンク貼っておくんで、気になった方は気軽に読んでみる事をおすすめします。

僕は、この本を3年前に読んで、瞑想をやる習慣も身に付いてます。

 

やっぱり、受験生って孤独との戦いなんんですよね。そういう時には、本の知識が必ず助けてくれますよ。

 

少なくとも、僕はメモ書きと瞑想の習慣をつけてから、将来の漠然とした不安とかに悩まされる事はなくなりました。

 

今日も後少し頑張ります!