凡人と会計士試験と

凡人が会計士試験に挑む話。(毎日更新)

【Habit】

新しいカテゴリーを作りました。

 

突然なんですが、人の決意ってめちゃくちゃ脆いですよね。

「明日から早起きしよう!」

「10時間勉強しよう!」って決意するだけで実際に行動に移して継続できる人ってマジで

天才ですよね。ほんとに尊敬します。

僕は、生粋の凡人ですので決意だけで成功した経験はゼロです。

 

じゃあ、どうするの?

僕の答えは、「行動を変えて、習慣化する」です。

 

 

何事も習慣化してしまえばこっちのものですよね。

 

このカテゴリーでは、日々生活していく中で、課題が見つかった時に「今度からこうしよう思った」ものを実際に「行動に移して」さらにそれを「継続する」状態になる事を目的に作成しました。

今後は、何か課題をみつけて、行動を変える時には、ここのカテゴリーに「原因」と「対策」を記していく感じにします。定期的に見返して反省もしていく予定です。 

 

f:id:Tyobi:20201220194139p:plain



 

実は、以前からこのようなノートに書き出して行動を変えて結果を出すっていう事

はちょいちょい経験して来たんですよ。

f:id:Tyobi:20201220194127j:plain



 

中身も一部公開します。

f:id:Tyobi:20201220194133j:plain

f:id:Tyobi:20201220194130j:plain



 

こうやって、一つ一つ、行動を見直していくと本当に変わってくんですよね。

それもこれも紙に書き出すっていう習慣を身につけたからです。

(まじで紙に書き出す事おすすめなので下の過去記事みて下さい)

 

www.tyobi.site

 

 

実際に行動を変えて成功した例

・週6で毎朝4時起きで勉強を6ヶ月継以上継続(2019年の2月頃から8月までの僕のTL参照。毎朝起きた時間にツイートしてます)

・毎週70時間以上勉強8ヶ月継続(過去記事参照)

 

www.tyobi.site

 

・お風呂の時間を30分に抑える事ができるようになった。

・スマホに人生の時間を奪われる事から抜け出せた。etc...

 

 

ただ、一つだけ課題がありました。

 

それは、継続できないで終わってしまう行動の方が圧倒的に多いという事(泣)

 

こうしよう!と思って、実際に行動に移すまでのスピードと、その回数には自信があるんですけど、(このブログをはじめようと思ったのもそうです)それを継続できるかって聞かれたら圧倒的に歩留率が悪くなるのが自分の弱点です。

 

そこで、今回もブログをみてくれる皆さんの監視機能をうまく利用させていただきます。

やっぱり、人にみられてると継続できるんですよね。

 

自分が働きながら合格した後に、このブログで、「こういう悩みの時にはこういう思考で改善していった」っていう形跡を残しておけばきっと働きながら頑張ってる人に役立つ情報になると思うんですよね。 

そしたら、マジでWin -Winの関係で最高ですよね。

 

とりあえず、やってみるようにします。